Bin-Heart(とある美容室のブログです)
RSS

天の邪鬼が勝つ時代か?

カテゴリ : ETC

自分が予想出来る事は、自分が経験したり、知識で知っている事だけです。

 

当然なのですが、知らない事は予想出来ません。

 

FXとかやっていると、色んな事を考えさせられます。

 

 

○○だから、きっと○○になるだろう。

 

と、ほとんどの人が予想したとします。

 

と言う事は、その逆をやればその他大勢と同じ結果にはならない訳ですね。

 

要するに勝つわけです。

 

通常は、勝ったり負けたりで、

 

トータルすると負け続けるんですが、逆は勝ち続ける(笑)

 

では、自分が思った方と反対にすれば勝つ訳ですね。

 

ソレが出来れば世話が無い。。。

 

そういうのを「天の邪鬼」と言いますが、

 

天の邪鬼は、意図的に逆をやりますが、

 

多くの人が知らない「知識」を持っているから選択したとしたら、

 

その他大勢の「逆」じゃなくて、自分の中では「当たり前」なんですね。

 

 

 

そんな経験から、大衆心理について・・・。

 

日本には昔から「普通」という言葉がまかり通って来ました。

 

それは、日本人の多くが中流階層に居た時なら、間違いじゃなかったと思います。

 

無難に、普通に、マジメにしていれば、無難に普通に暮らせて行けた。

 

でも、コレからの社会のように、

 

上流階級か下層階級(イヤな言い方ですが我慢して下さい)に分かれて、

 

ひょうたんのカタチに両極端になってしまった時の「普通」とは、

 

どこをさすのだろう・・? と思った訳です。

 

 

・・・おそらく、10%~20%の上流階級と、その他80%の「普通」は違うでしょうけど、

 

総中流社会だった時の「普通」は、下層階級の「普通」になってしまうと予想出来ます。

 

 

と言う事は、普通にやっていたら、下層階級の中流にしか入れないと言う事です。

 

何でもそうですが、皆がやっているのと同じコトをやっていたら抜け出せない。

 

マジメに頑張っていればなんとかなる時代は終わったんです。

 

自分の中の、思考・常識を変えて行かないと報われないように思います。

 

大体、みんなそれなりに頑張っていますよね。

 

それほど不真面目な人って、日本人には余り居ないように思います。

 

だから「時間が無い」のは分かりますが、「お金が無い」のはオカシイ。

 

今までは、

 

時間が無いけど、その分お金は貯まる。

 

お金は無いけど、その分時間はたっぷりある。

 

これが普通でしたよね。

 

これから多くの人は「時間も無ければ、お金も無い」

 

コレが下層階級の普通になるんじゃないかな?

 

 

と、言う事は非常識な天の邪鬼が勝つ時代ですね。

 

 

間違わないように付け加えておくと、先ほども書きましたが、

 

一般的には非常識でも、ある人たちからすると、当たり前だったりするんです。

 

それは、経験や知識によって、モノを観るときの、視点、角度が違いますから。

 

当然、コッチを選択するだろう って事でしょう。

 

それを無理してやるんじゃなく、当たり前のように自分の中に落とし込めるか?

 

知識として知るんじゃなく、気付きですね。

 

 

大勢の人の意見や、グループに属している方がラクです。

 

安心感がありますよね。

 

でも、それじゃぁ下のグループです。

 

下とか上って言い方イヤなんですけど、私も下ですからご勘弁を。。。

 

 

「エエねん、幸せはカネでは買えない」のも良いでしょうし、

 

「やっぱり、生きて行くには金はあった方が良いよ」って言うのも良いと思うんです。

 

 

今は、みんなに通用する正解は無い訳で、自分で選択すれば良い事です。

 

自分や、周りの人が幸せなら何も問題ありませんよね。

 

 

要するに、何をしていたとしても、ありがたい事に日本には選択の自由は残っています。

 

勉強するか、しないかも自由ですもんね。

 

 

ただ、何も選択せずに何となく「今のままを維持したい」と思っていても、

 

コレからの時代は、ソレは一番難しいんじゃ無いかなぁと思います。

 

維持する為には、何かしないと出来ない時代だと思っています。

 

 

正解が無いのなら、周りの目を気にせず、やりたいようにやれば良いんだと思います。

 


2013-10-01 23:59:00 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください