Bin-Heart(とある美容室のブログです)
RSS

シンプル繋がりで・・・

カテゴリ : ETC

シンプルについて、思っている事を書きたいと思います。

 

 

PhotoShopという有名なアプリケーションがあります。

 

写真を加工したり、文字を入れたり、デザイン出来るんです。

 

色んな事が出来過ぎて、結構使いこなすのは難しいのですが、

 

ひとつワザを覚えると、使いたくなる。

 

アレも、コレも・・・で、結局ぐちゃぐちゃな感じに・・・。

 

 

店のシステムをAccessというデーターベースソフトで作っている時、

 

デザインに立体感を出したりして、ややこしい事に。。。。

 

今となったら、ヤメときゃ良かった。。。

 

 

では、覚えない方が良かったのか?

 

でも無いと思うんですよ。

 

 

色んな事が出来る。

 

色んな表現が出来ると言う事で、多種多様な手法が使えると言う事は良いと思います。

 

上達するのは、技術も勿論ですが、感性なんですね。

 

色んな事を経験して、要らないモノを省いて行った結果、シンプルになるのと、

 

何も出来なくて、シンプルなのと、クオリティーが全く違うんです。

 

 

何も出来ないのに「シンプル イズ ベスト」という人が居ます。

 

いや、違うでしょう?って言いたい時があります。

 

 

複雑を通り過ぎてシンプルになった人の話しは大きいし深みがあります。

 

だから、

 

シンプルで完成度の高い作品は、なかなか作れないんじゃ無いかな。

 

そんなのを見かけたら、嬉しくなって

 

「ダレ?これ創ったの?」って思わず言ってしまいます。

 

 

では、どうやってシンプルに辿り着くかなんですが、

 

その時、その時でのベストしかないですね。

 

自分のクオリティーが上がった時、振り返ってみると、

 

何と、みっともないデザインだった。

 

って思うって事は、成長している証拠です。

 

 

昔は良かった。とか、

 

オレは昔、もっとこうだった。。。と、

 

昔の自分をアピールする人は、成長していないと言うか、

 

チャレンジしていないんじゃないかな?

 

 

私は「今が最高」という状態で居たいんです。

 

そうするには、常にチャレンジしかありませんね。

 

めちゃくちゃ複雑に考えて行って、限界まで行ったら、

 

きっと、スコーン!!って省けるんだと思っています。

 

限界まで行かないから、複雑のままで居られるのかも(笑)

 

シンプルになる為に、常にベストを尽くしましょうね。。。

 

 

2013-09-30 23:59:00 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください