Bin-Heart(とある美容室のブログです)
RSS

複雑に・・・シンプルに・・・

カテゴリ : ETC

最近のインターネットでの中心は動画に変わって来ました。

 

昔は、文字ばかりで、たまにイラストだったりしました。

 

その後、写真を多く使うようになり、分かり易くなったのですが、

 

ホント、最近配信されるモノに動画が多くなりましたね。

 

文章や写真より、やはり動画は分かり易くて良いのですが、まとまった時間が無いと

 

観る事が出来ないので、一長一短はどんなモノにもありますね。

 

しかし近年劇的に、インターネット環境の変化が起きています。

 

通信速度が速くなった。

 

端末の処理速度が速くなった。

 

 

今までだったら、ライティング技術を磨いたり、同じような要領で真似をしたら

 

それらしいホームページが出来たり、モノが売れたりしたようですが、

 

写真と違って動画となればこの敷居はかなり高くなります。

 

しゃべって、動いて・・・その人の人間性がバレてしまいます。

 

 

どんな表情で、どんなトーンで、どんな姿勢で、、、

 

動けばバレるし、喋ったら一発ですよね。

 

だから、おそらく動画配信するための学校も既に出来ているんじゃ無いでしょうか?

 

こういう口の開き方で、こういうトーンで喋れば、説得力が出ますよ、、、とか、

 

言い回しは、この方が良いですよ、、、鏡を見て喋る練習とか。

 

こういう事が必要な時代だと思います。

 

ところが、今のライティング技術って、みんな同じような書き方なんですよね。

 

 

以前のダメダメ自分を書く事で共感を得ておいて、

 

ダメダメ人生から一変した人生の転換期を書き、

 

コレを使えば、あなたも私のような生活を送れますよ。

 

使用者の声が並んで、、、、

 

あと、ちょっと有名な人の推薦文が、、、

 

 

こんな風な文章が本当に多い。

 

きっと、こういうのはもう古いでしょうから、

 

新しい書き方を教えていると思われますが、

 

動画も、こんな風に、みんな一緒になってしまうんじゃないかな~ って

 

思ったのですが、動画はさすがに無理でしょうね。

 

文章と違って、真似したって不自然さが出てしまうでしょ。

 

 

インターネットの世界では、キャラクターを作っている人って沢山居るんです。

 

本当の姿は、ニートのオタクだったりしても、ネットの世界では王子様的なキャラだったり、

 

女の人だと思っていたら男だったり。。。(笑)

 

動画なら確実にキャラクターを作っている人は動画に出演出来ませんね。

 

そういう人は、きっと影武者が活躍するのかも知れませんけど。

 

 

何が言いたいのかっていうと、

 

ネットの世界はリアルビジネスより一歩先を行っています。

 

 

先日、アップルのiPhoneが、iOS7にアップグレードされましたが、

 

賛否両論ありますが、全体的にシンプルになりました。

 

私は良いと思います。

 

シンプル イズ ベスト

 

元々、アップルはシンプルでスタイリッシュなデザインを提供して来ました。

 

色んな過程を経過して、シンプルに戻ったって感じです。

 

 

シンプルは、難しいんです。

 

経験を経てシンプルになったモノと、はじめから何も無いシンプルでは、

 

クオリティーが違って来ます。

 

出来るけれど、やらない。

 

出来ないから、やらない。

 

当然、違いは大きいですね。

 

 

動画で配信という敷居がかなり高くなっている。

 

反面、シンプルになってきた。

 

多分、ホームページもシンプル化がすすむと思うんです。

 

Flashを使った、ゴチゴチャしたホームページより、見やすいシンプルな作り。

 

それでいて、内容は分かり易いように動画が多用される。

 

勿論、動画のクオリティーと、ホームページのクオリティーが一致しないと。。。

 

 

私のホームページもぜーんぶ、作り直したくなって来ました(汗)

 

進化する事で、より複雑に、よりシンプルになって行く。

 

面白いと思いませんか(笑)

 

 

2013-09-29 23:59:00 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください