Bin-Heart(とある美容室のブログです)
RSS

過ぎたるは及ばざるがごとし

カテゴリ : ETC

観葉植物に苔が、、、

 

んっ? めっちゃキレイで良い感じって思って、写真を撮ったんです。

 
幸福の木に苔が

数日後、違和感を感じたんです。

 

苔、コケ、? 観葉植物に? 今まで見た事が無い。

 

・・・やっぱり、、、。

 

根腐れを起していました。

 
幸福の木、根腐れ

原因は、おそらく水のやり過ぎ。。。

 

 

観葉植物の土は、通水性の良い土なんですが、スタッフがソレをも越える水をやったのでしょうか。

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」  かぁ。

 

昔の人は上手いコト言いましたね。

 

それに、育てるのは時間がかかるけれど、壊れるのは一瞬ですね。

 

為替のドル/円でも、、、チャートで上がるのは徐々に、下がるのは一気に(汗)

 

人間関係もそうです。

 

親切も過ぎたら、お節介になってしまいます。

 

どこにいても、どんな場面でも、人間関係でも、

 

バランスなんですが、

 

バランスを保つ為には、相手を知る事ですよね。

 

 

人間関係だったら、

 

おそらくみんな、知らず知らずの間に、個人個人違った距離感で接していると思います。

 

たまに、ソレが分からない人って居ますけどね。

 

それでも謙虚な人は良いけれど、出過ぎた人は困りますよね。

 

過ぎてる人は相手にイヤな思い、負担をかけてしまいます。

 

 

今回は植物ですが、絶やさず水をあげないと生きられない種類もあれば、

 

時々、水が切れてしなる位がちょうど良い種類もあります。

 

知らずに、愛を持って水を上げていても、その事で弱ってしまう。

 

もし、しっかり相手を観察していたら、最悪になる前に気付いたかも知れません。

 

・・・やっぱり人間関係も同じか(汗)

 

 

それにしても、この「幸福の木」数年前には見事な花を咲かせました。

 

その時の記事がコレ「幸福の木の花が咲きました」

 

「縁起が良いね〜」・・・でしたが、、、今は。。。

 

大丈夫だろうか?

 

まぁ、最善を尽くしてもダメだったら、角度を変えて苔をそだてようかな(笑)

 

2013-09-23 23:59:00 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください